お知らせ

社会福祉法人慶友会TOP > お知らせ > 🎹音楽療法🎵再開!

カムイブログ

🎹音楽療法🎵再開!

養生の杜カムイでは、新型コロナ感染症で中断されていた音楽療法が再開。
新しい先生を迎え 、3月12日 デイサービスほたるの方々を中心に第1回目が行われました。
4年ぶりという事もあって、ほとんどの方が音楽療法は初めて。
『どんな事をするのかなぁ』… ワクワク・どきどきが止まりません😆

『♪ドレミファソラシド~♬』 
発声練習のあとは音楽にあわせて手足を動かしウォーミングアップ。

      まずは音楽にあわせて 足踏みしてみましょう♪~

  ♪トントン肩をたたいたり…
 体を伸ばすのってキモチいい~😄

今回は『どこかで春が』、🐟『ソーラン節』🐟、
卒業式SONGの『仰げば尊し』『蛍の光』など、ほかにも🌱春の歌🌷をたくさん歌いました。
♬~ ( ´ ▽`) ♪ ( ‘◇’ ) ♪ (´▽`) ~♬





       リズムに合わせて鈴を鳴らします~♬~

       『夕焼けこやけ』を歌って今日はお別れ

途中、昔懐かしい歌を聴こうと、昭和の曲が流されました。
今回は『巨人の星』。『思い込んだら 試練の道を~♬』
歌詞なしで歌う方もいる一方、『どんな話かよく知らないのよね…』
介護さんの つぶやきに 世代間のギャップを痛感…。 😅

後半は特養からも飛び入り参加が増え、あっという間の楽しい1時間でした。
今後も月2回のペースで行われる予定です。
ど んな歌に出会えるか、今から 楽しみですね。😄 ~🎵~

一覧に戻る

Page Top