お知らせ

社会福祉法人慶友会TOP > お知らせ > 🌸春色🌹アレンジメント💕

カムイブログ

🌸春色🌹アレンジメント💕

今年の北海道は雪解け⛄🌞が早かったものの、黄砂や季節外れの雪に見舞われたりと天候が落ち着かない日々が続きました。😓
日中の気温は少しずつ上がってはいるものの、田んぼ🌾も畑🌱も植え付けまではまだ少しかかりそうです。😔

そんななか、カムイでは4月19日、きれいなお花🌹をアレンジメントして一足先に 春を感じていただきました。😊
今回は17名の入所者様が3回にわかれて行いました。

 

 

                                    今年の花材は…ミニバラ、カーネーション、カスミ草、ヒペリカム。色合いが華やかで可愛らしい取り合わせ。(写真1枚目)
花器にはオアシスがセットされ、入所者様を待ちます。(写真2枚目)

    


   

      






お花の心得があるのか、迷いなくハサミ✂を入れる方もいれば、
職員のフォローで少しづつ仕上げていく方も。

『この辺にまだ隙間がありますよ~』
『どれどれ…』
長さはどのくらいで切りましょうか?


自力でアレンジできない方も、職員の手元や花を見る目は真剣そのもの。
できあがった作品から目を離さず、熱心にじっと見つめたり…。

お花に触れて気分が華やぐのはもちろん、『花を生ける』という仕事をひとつやり終えた達成感や満足感が、みなさんの表情を明るくしてくれたようです。😄




集中して仕上げます…⇒
写真撮影は
ちょっと 誇らしげ
 

                                        

                      


                                                          

3年にわたって 😷😰🥵 新型コロナ🤒😱😷に翻弄されてきましたが、最近徐々に人の行き来が増えてきているようす。
今年こそは気軽にお散歩🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️できるような日常が戻ってきますように。
(∩´∀`) ∩☆ ∩ (´∀`∩)

一覧に戻る

Page Top