お知らせ

社会福祉法人慶友会TOP > お知らせ > カムイの畑で🥬初収穫🥬

カムイブログ

カムイの畑で🥬初収穫🥬

🌳新緑🌱が美しい季節ですね。
養生の杜カムイでは毎年様々な野菜を育てています。

今年も3棟あるビニールハウスではトマト🍅・きゅうり🥒・ピーマン・ししとう…ほかたくさんの野菜がすくすくと成長中。

5月 ハウス内の様子
花をつけ始めた🍅トマト🍅


春いち早くに蒔かれたほうれん草と青梗菜はすでに食べごろ。 畑担当のおじさんズが慣れた手つきで収穫していきます。

畑のほうれん草は平たく成長⁈
こちらは青梗菜。早くも虫さん🐛との戦いの予感…😨

👨‍🌾畑のおじさんズ👨‍🌾は頼りになる3名😁
まだまだか細い🌽トウモロコシ🌽の苗

                                    ハウスで出番を待つトウモロコシは、裏の畑と中庭に植えられる予定。
露地の畑ではビニール袋が、茄子の苗を寒さや風から守ってくれています。

見えないけれどいるんだよ…🍆茄子🍆が。(金子みすず©…⁈)

               

施設の食事で新鮮な野菜を美味しく食べていただくのはもちろんのこと。散歩の折に野菜の成長や実の付き具合を眺めたり。収穫時には一緒になって枝豆の鞘をもいだり、トウモロコシ🌽の皮をはいだり。楽しみにしてくれている利用者様👵👨‍🦳👩‍🦳👴🧓も多いのです。

毎年同じように栽培しても、 冷夏☔・猛暑 🌞・日照不足⛅・雨不足💧…天候に左右されるのが農作物、ではありますが。願わくば今年も✨豊作✨でありますように🙏

畑や野菜の様子は適時お知らせしていくのでお楽しみに😄

一覧に戻る

Page Top