お知らせ

吉田病院TOP > お知らせ > 最新のCT装置を導入しました

お知らせ

最新のCT装置を導入しました

最新の80列マルチスライスCT装置導入のお知らせ

当院はこの度、AI技術を活用してX線被ばくを低減した、最新の80列マルチスライスCT装置「Aquilion Prime SP / i Edition」を導入しました。

以前の装置では1回転で16断面を同時に撮影していたのに対し、新装置では80断面を同時に撮影でき1回の撮影に必要な時間が短く済むため、胸部・腹部を撮影する際の息止め時間も短縮でき、従来よりも楽に検査を受けていただけます。

回転しながら撮影したデータから体の断面の画像(横断像)を作成する際に、AI技術を活用した方式(ディープラーニング再構成)を用いる事で従来よりも少ないX線量で撮影を行いながら微細な構造を精密に描出できるため、検査の負担を軽減しつつ、様々な病気を早い段階で発見する事に繋がります。

体内金属による画像への影響を改善する技術を搭載しており、人工関節置換術を受けられた方、骨折を金属で固定した方などに対して診断機能を向上する事が可能です。

CT本体の開口部の大きさが従来の72cmから78cmに拡大した事で、脚が伸ばせない・腕が上がらない等、撮影に必要な体勢が取りづらい方でも空間的な余裕があるため装置に接触しにくく、より安全に検査を行うことが可能となりました。

一覧に戻る

Page Top