お知らせ

吉田病院TOP > お知らせ > 職業体験学習行いました。

お知らせ

職業体験学習行いました。

 市内2校(春光台中学2年生4名と東光中学2年生3名)の生徒さんが、職業体験学習のために当院を訪れました。

 全員白衣に着替えて、初々しい可愛らしい看護師さんとなって、看護師体験をしてもらいました。挨拶や返事も徐々にできるようになり、看護師の仕事を一緒に行い、「患者さんの身の周りのお世話がこんなにあるんだと」実際に見たり聞いたりしてわかったことや、「看護師さんと患者さんのやり取りを通して、大変そうだけどやりがいがあり、看護師の仕事は良いなと思えた」との感想がありました。病棟以外の院内も見学し、他の職種の事も知ってもらいました。「どうして看護師になったか、看護師になるために必要な勉強は何か、仕事をして一番大変なことは何か、収入は?」等々たくさんの質問があり、指導担当の看護師から答えてもらいました。
 短い時間でしたが、全員が真剣に体験して自分のこととして考えていました。きっと将来に向け夢と希望を持てたのではないかと思います。

 これからがとても楽しみな皆さんでした。

 担当した看護師も生徒さんに指導しながら、自分こそ、とても良い経験ができたと喜んでいました。自分自身の看護観を深めることができたと思います。
また次年度にどんな生徒さんに出会いがあるか楽しみです。

IMG_3290

IMG_3291

 

 

 

 

一覧に戻る

Page Top